HoI2


最近色々あってHoI2(Hearts of Iron2)をプレイ中。まあ単に最近大学に止まる日が多かったんでPCでできるゲームをやる機会が多くなっただけだが。

このHoI2は第二次大戦を扱ったリアルタイムストラテジーゲームで、戦争部分よりもそこに至るまでの外交部分に重きを置いてるゲームという感じだ。人のプレイレビューを読む限り。

今回のプレイはポーランドを自国にした。史実だとドイツにフルボッコされ、ゲームでもドイツとソ連に相当プレッシャーかけられるそうだが、どうなんだろうね。

↑こんな感じ。分かりにくいけど、ドイツとソ連の国境線にはえらい数の兵がひしめきあってる。





誰も助けてくれねえよ。

あとこのゲームは当時存在した全ての国でプレイできるようになってるらしく、それこそWW2とあまり関わりない国を選んでノンビリ過ごしたり、資源だけ与えて裏で戦況を操作する何てプレイもできるらしい。結構流行ったゲームらしくあちこちにプレイレポートが上がってるんで興味ある方は読んでみるといいかもしれん。

↓プレイ動画。とても親切に解説してくれます。
Hearts of Iron2 + Core2 実況プレイ Part1