並みの人間では難しい。

アイマスのブルマが1050ゲイツになったりするのかな。

こんな才能が埋もれてしまう社会が悪い。

日本の中高校生が学校や自宅、塾で勉強する時間は1日当たり平均8時間。これに対し、中国では約14時間、韓国は約10時間と、大きな差が出た。同様の調査を行った平成9年と比べると、高校生は1時間、中学生では2時間も勉強時間が短くなっていた。

 にもかかわらず、学校の勉強を「きつい」と感じている高校生は77・2%にのぼっており、4カ国では最も多かった。他の3カ国では4〜6割程度にとどまった。

↑これは

同研究所では「中韓と比べて、勉強もしていないのに弱音をはいている現在の子供たちの姿がはっきりとみえた。甘えの気持ちが強いのではないか」と分析している

という場合もあるだろうが、「きつい」内容の勉強をしているから短時間しかできないという可能性もあるのではないだろうか。そもそも8時間って結構多いような気がする。それだけしっかり勉強したら、後は勉強以外の様々な経験をしておいた方が今後の為になると思うんだがな。

あと疑問なんだが、最近の子(最高ランクの大学が狙えるような子は除く)は勉強が幸福な人生に繋がるものと考えているのだろうか。私は最近の子ではないが、学歴1ランクの違いよりもコミュ力の違いの方が大きいと思います。もっというとイケメン+コミュ力だと、学歴3ランク分位の差は埋められると思います。