そんなもの・・・・地獄に決まっている

Twitter並に思いつきで書いてます。

今日は勤労感謝の日らしいが、感謝なんてしなくていい。
こういう「労働 = 偉い」、「労働しない = カス」っていう価値観なんて大多数の人間にとって害にしかならん。

という考え方をしていたんだが、最近分からなくなってきた。これまでは、99%の人間にとって苦痛であって、有能かつ無能な大多数を相手にしていない、もしくは見下ろしている1%のみが労働を楽しんでいると考えていたんだが、「向上心」から労働に肯定的な人は結構いるようだ。こういう努力する人間っていうのは、努力しない人間を虫けらのような目で見る方が多い。なので、こういうタイプの人間が増えるとその分だけ嫌な世の中になると思うので、労働頑張ってる人を持て囃すのに迎合するのは止めよう。

色々書いたが、「努力してる人を褒めると、いつか自分に帰ってきて努力を強要される。(努力してる人たちの侮蔑付き)」ってのは、ホントだから。