安楽死のできる国

  • オランダでは、安楽死が制度化されている。
  • 安楽死は肉体的な問題のみならず、精神的な問題にも適用される。

安楽死が制度化されているのは知っていたが、精神的な病気にも適用されるのは知らなかった。私は大賛成なんだが、一方で他人の意見に左右され、揺らぎやすい人ばかりの社会では、扱いきれない制度だと思った。ただ、制度化されていないだけで他の国でも、安楽死のようなものはあるわけで、これを制度化して、公然のものとすることで秘密裏に行われることを防ぐっていうのはアリだなあと思った。

蛇足だが、オランダには、どうしてもなくならない社会悪は、制度化しオープンにすることで害を最小限にするという考え方があるらしい。合理的というべきか現実的というべきか、分からないが、現実的でない空論やうそ寒くなる奇麗事しか口に出せない社会よりも健全だなあと思った。

安楽死のできる国 (新潮新書)

安楽死のできる国 (新潮新書)

安楽死の方法(ファイナル・エグジット)

安楽死の方法(ファイナル・エグジット)