調査は、男女平等の先進国として知られるノルウェーの統計局が採用している「男女平等度指数」の推計手法に基づいて行った。都道府県ごとに、女性の大卒者数や議員の割合、給与水準など、9項目について4段階で指数化し、平均値で順位を付けた。

要するに、女性が(金や地位を)得られることが男女平等なのな。平等ってのは、男性が味わってきた大変な面や、女性が味わってきた得している点についても言及しなければいけないはずなんだけどな。
平等度なんていうなら自殺率や鬱病率なんかも考慮してもらいたいものだ。どうも「女性が幸福な社会」=「男女平等社会」と考えている人がいるようで困ったものだと思う。この種の弱者の旨みと強者の旨みを両方得ようという輩は、どうも好きになれないな。
女性の立場なら、平等になんかならない方が楽でいいとおもうんだがね。平等になれば醜い人は汚物のように扱われ、体力的な性差も「能力が無い」の一言で片付けられるわけだし。