2000pp辺りに格ゲー界への境界線があるように思う。(スパ4)

以下、駄文注意
よく格ゲーは、「難しい」「勝てない」とか言われる。どのジャンルのゲームもうまい人は、人間離れした挙動をするんだが、格ゲーは特に顕著なのだろう。
加えてゲームの性質上、実力差が結果にそのまま出るので、初心者と中級者以降が戦うと悲惨なことになる。そんな世界なんで、トップの方ではなく中級者辺りから、「もうこれ一部の人間しかできないよね」っていう世界に入っている感じだ。
スパ4をしばらくやってみたところ、どうも2000pp辺りから「一部の人間しか入り込めない格ゲー界」のようなところへの境界線があるように思える。恐らくそこの住民達は画面を見て「3フレームだな」「うむ」とかそんな会話をしてる。
自分は今1200pp辺りなのだが、この辺りから既に目押しを多用したコンボが使われていて、格ゲー界の空気を感じる。自分はそういうの一切出来ないので、何とか誤魔化しながら戦っているが、かなり苦しい状態だ。どっかで「2000ppもいかない男の人って・・・」とかいう書き込みを見たが、それは誰でもできることじゃないんだぜ。

色々書いたが、何が言いたいかというと壁にぶち当たってる。2000ppとか到達できる気がしない。だが、これはこれで地球人がサイヤ人に挑んでいるみたいで悪くは無い。