シャロニー完了(ギャラリーオブラビリンスをクリア)

ドラキュラHD繋がりで少し前に始めたギャラリーオブラビリンスをクリア。売りである2キャラ交代システムもいい感じで機能していて、結構な良作だと感じた。小島文美氏の耽美系の絵から、アニメ系の絵に変更されたことでプレイしていない人が多いらしいが、(それはそれで分かるが)プレイする価値はあるのではないかと。
-2人交代システムを使いこなすと、非常にスタイリッシュな動きができる公式サイトに攻略動画が置いてあるので紹介。高度すぎて攻略の参考には、ならないんじゃないかと思うが、2人交代システムを使いこなした場合の参考としては最適。
参考URL:KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト
-TALKの会話パターンが少なすぎる20パターン程度しかなかったかと。それもほぼ全てシステム説明とボス説明。なんというか、もうちょっとこう、何とかならなかったかな。
-クリアすると横スクロールシューティングモードが解禁になる
正確に書くと、攻撃をタッチペンで行うゲームモードが解禁になる。キャラクターの移動は十字キーなんだが、空中浮遊してシューティングゲーの自機みたいに動かせる。おまけモードとして、こういうゲーム性が異なるモードを入れるのはいいな。

これをやって、元々のキャラのポテンシャルを知ってしまうとHDで再現できていない部分が、非常に惜しく思った。シャーロットのサポート系魔法が再現されれば、現在の『蒼真オンライン』状態を覆せると思う。