その でっかい自分ルールを…

1.人間関係が嫌だ
 1.a 人間関係積極失敗型…
   学生の頃はいつも中心、人間関係に自身有り!
   そんな時期が俺にもありました。
   社会人としての人間関係に積極的に参加するも失敗。
   自身(自信)を無くして消極派に転じそうになっている型。 

 1.b 人間関係消極型…
   ネットの中なら饒舌の可能性も?
   人間が嫌い、人と会いたくない、しゃべりたくない,etc…。
   就職前から人間関係には消極的だったが、
   社会人になってもやはり駄目だった型。

 1.c 人間関係障壁妨害型…
   目の前には壁がある。崩すか、引き返すか、回り込むか。
   一部の人間に大反発。こいつのせいで全部台無し。
   一番解決に近く、解決の方法は数多くある型。

2.労働環境が嫌だ
 2.a 奴隷待遇忌避型…
    残業代? それなんて食べ物?
    欲しがりません、死ぬまでは。
    長期休暇? 僕、日本語以外わかりません。
    まるで奴隷のような待遇に疲れ果てた型。
    しかし、順応するか洗脳されると一番幸せになれる型。
    後進を洗脳しようと恐ろしい先輩になる可能性も高い。

 2.b 能力絶望型…
    気がついたら遠くに人間の背中が見えた。
    はて、いつのまにあんなところに行かれたのか?
    周回遅れの低能力、周回抜かしの高能力、
    周囲との力量差に絶望を覚える型。

3.働くことが嫌だ
 3.a 王侯貴族型…
    人生に何一つ不自由無く、何となく働き始めた。
    でも、小遣いを貰う方が豊かだった。
    そんな型。もちろん働く意欲低し。
    人生の勝ち組みになれる可能性高し。レア型か?

 3.b リーマン絶望型…
    所詮いつかは消えるもの、人生80年を楽しむべきだ。
    でも、死にたくないし、金がなきゃ…。
    向上心低し、意欲低し、協調性低し。
    リーマンという存在に絶望しながらも、
    リーマンの選択肢以外なにも存在しなかった型。

 3.c 職業アレルギー型…悶絶しそうなこの苦しみ。
    働くという行為にアレルギーを持ってしまった型。
    3.aとの組み合わせならまだ希望あり。
    しかし、3.bとの組み合わせだと…。

3.bとの組み合わせだと何だってんだよー

こんなことになっているのか。止めておけよ。