TDU2のカメラ機能ついて

TDU2ではメニュー画面を開いた際も、ポーズがかからないので、以下のような動きのある写真を撮ることがほぼ不可能になった。

上はTDU1で撮った写真である。
TDU2で同様の事を行おうとするとメニューを開いて、カメラ機能を選択している間に、バイクが落下しきってしまう。(TDU2には今のところバイクはないみたいだが)

                                                                                                                    • -

色々と写真を撮って回るのが好きなんで、この仕様変更は痛いなぁとか思いつつ、高い落ちる写真ばかり撮っていた。(高い崖からの落下ならば、メニュー -> カメラ機能 -> 写真撮影 がかろうじて間に合う)

しかし、この方法はかなり無理があるので、アングルを変えたりできないし、利用できる地形が限られている。

                                                                                                                      • -

そこで、新たに考えたのが以下の方法である。

ミッション中に写真を撮る。実はオフラインのイベント中に限り、メニューを開くとポーズがかかり、空中で静止している車の写真が撮れるようだ。

これでメンドクサイけれど、なんとか動きのある写真を撮ることができそうだ。まあそれだけの話なんだが、依頼主を車に載せて、指示された目的地に向かわずに無言で崖から落ちて行く様が何となく面白かった。

これから崖から飛び降りる男の顔である。