新派閥誕生

今日帰りの電車で大学生位の若い男女の会話について。
来年就職なのか、仕事への夢や希望みたいなのをネタ抜きで語ってるんですよ。それこそリクルートの広告みたいな感じで。
『大変なんだろうけど、仕事を通じて視野、世界が広がるのが楽しみ』とか言う人間の感性、価値観は自分のような人間からすると全く理解できない。
何かこう変な宗教に嵌ってる人を見たような気分だったよ。

世間一般では、彼らのような人種が歓迎されるし、恐らくいい人達なんだとは思う。思うんだが、彼らの言動を見聞きすると凄くゲンナリする。とりあえず今後彼らのことはクリートと呼ぼう。

参考:他の人種と代表的な台詞

「それなんの役に立つの?」
バブル思想に毒された「バリバリ稼いで、ジャンジャン消費」を是とする人達。拡大とか伸張とかその種のことが大好き。
社会的な評価、成功に重きをおいており、社会的成長や経済循環繋がらない余暇活動は無駄と切り捨てる。
ちなみに島耕作は読んだことありません。

  • 俺妹勢

CLANNADは人生」「Fateは文学」→現在(いま)「けいおん!は生きがい
ハルヒけいおん、俺妹とかそういうの好きな人。オタクisファッション的な傾向が強くオフ会とか大学のサークルとかで元気にやってそう。

  • 格ゲー勢

「今のガードすると3F有利だから昇竜で確反だよ」
格ゲーが遊びじゃない人達。こじらせると格ゲーが巧くならない人を実生活でも学ばない愚図扱いして人格攻撃する。

キュアハッピーがだいすき。○○ちゃん5歳