第38話「ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ〜ル!?」

導入、ちょっとゴリ押しすぎないかい?
それはともかくとして、放送当時ツイートしたもの。

プリキュア。意識や記憶はあるはずなのに幼児のようなことをやっている、其の辺のところにマインドコントロール系のエロ小説的な非日常感を感じてちょっといい感じ。

割と深いところまで穿り返せたなと思い、それなりにいいこと言っているつもりなんだが、あまり賛同は得られなかった。まあ自分の感じたことなんで、掘り下げるほど他人とズレてくるものだから仕方がない。
ついでなんでもうちょっと掘り下げて考えてみた。(仕事中に)
どうも自分はヒロインが欲望やら欲求によって、理性や高潔な精神やらが押し流されてしまう展開が好きなようだ。今回の話で言うならば理性は、子供になってしまったことの原因究明をしなければいけないって部分かな、それが遊びたいという欲求に屈してしまっていて、そこがセンサーに引っかかったんだと思う。堕落とかそういうのにも通じているのかもしれない。

ちょっと前のレイプ目回の時も似たような感覚があって、普段とてもしっかりしているれいかさんがダルそうに「この方が楽ですし」などと言う典型的な「堕ち」描写がありまして、とても良かったと思います。で、今回の話も突き詰めていくとそこに繋がるものがありそうな感じでした。

今回のプリキュアは、「ハッピー」をテーマにしてる部分があるせいか、やたらと快楽堕ちとかそういうものに結びつく描写が多くてけしからんなあ。