ガイルなあ

ニコ生でスパ4ランクマやっている部屋があったので、凸させて頂きました。どう見ても格上だったのですが、ガイルのガン逃げが上手くハマり、それなりに戦えました。単に対策が出来ていなかっただけですので、数回やれば通用しなくなるんでしょうが、まあ128pp×2は美味しかった。
最近のゲームは割とガン攻め、オラオラ系寄りなんで、長期戦、持久戦を前提として戦うスタイルって結構少ないのかもしれない。そういう立ち回りが出来るとポジション的に美味しいかもしれんね。キャラが被らないというか。
参考画像:

ガイルで戦うときは試合時間も結構気にしてます。負けるにしても50秒以内に負けないようにとか考えてます。つまり自分のペースにもって行けなかった、或いは維持できなかったってことで。逆に99秒を十分に使って、持久戦の結果負けたなら、まあそれはそれで面白いんでいいかなと。
ちなみに現状の問題点としては↓こんなもんかな。

  • リフトアッパーが届かない距離の対空。技選択に問題がある。
  • ソニックブームの連射精度。
  • ソニックブームを撃つリズムが単調で相手に読まれる。重要な場面でこの傾向が顕著なんで、もう少し落ち着くべき。