スパ4なあ

まあ操作技術に関しては、明らかに低いわけでそれをタイミングをずらすとか、裏をかくとかで誤魔化してきたわけなんだが、こういう方法で多少勝てたとしても「俺は偽物なんだなあ」って考えが頭から離れない。

操作技術や反応などが劣っていると、到達できない領域ってのがあってそういうところを軽々通過している人を見ると、もう笑うしかないな。

さらに裏をかく何ていうのは対戦回数を重ねれば、容易に見切れらるわけで常に「次は対応されて全く勝てなくなるんじゃないか」とか考えてしまい怖くて仕方がない。ネタで「遊びじゃねえんだよスパ4は!」とか言うこともあったが、今はそれを体現しているような状態だなあ。

そんなことを考え、自棄気味にランクマをやって300ppを割ってしまった。ppなんてものは、その気になれば戻せるし、実力に関してもまだ伸びしろがないでもないと思うが、その努力をすべきかどうか悩んでしまう。

死ぬほど努力して、気楽に楽しんでやってる人に勝ってもそれにどれほど意味があるんだろうか。これは100m走を先に50m走っていた状態で勝つのに似ている。
自分と同程度に精神に負荷を掛けてプレイしている人に勝ったことがあるんだろうか。自分に負けて悔しくてのたうち回った人がいるんだろうか。いないな。

・・遊びじゃないんだよ・・・スパ4は。

追記:
そうか、これが『道』なんだな。苦しみぬくことが正解なのか?