第43話 檻の中のれいか

大体こんな感じ
1.佐々木先生「れいかさん!あなた優等生としてイギリス留学できるよ!ヒャッホーイ!」

2.問題行動の多い友人グループ(星空、日野、黄瀬、緑川)と別れたくないから留学辞めます!(*1)(*2)

3.佐々木先生「えー!?」

これ以上、佐々木先生に心労をかけるなよ。
それはそうと将来のことを見据えた留学よりも、現状の友達と一緒にいたいというある意味「子供らしい」今回のれいかさんの選択については、それなりに評価が分かれるかもしれんね。

そもそも、

  • 「本当に留学したかったのか」が結構怪しい
  • 現在。バッドエンド王国と戦争状態にある

という状況では、まあ留学しないって選択が無難だとは思いますが、「幼児アニメ的にこれが正解だ」と言われると少し引っかかります。

まあそういう観点は置いておいて、常に周りのことを考え、優等生的な言動をしてきた(*3)れいかさんが、「自身の欲求に素直に我が儘を言う」ってことが重要なのかもしれません。

それはそうと、今回もいい感じで表情が曇っていて良かったんじゃないかと思います。
ジョーカーさんの喋りいいなあ、習得したい。やはりあの「見たくない、考えたくない」ことをネットリついてくる精神攻撃があるからこそ、曇顔を見たときにワクワクするんだろうなと思いました。

(*1)素行の宜しくない友人に引っ張られて、道を踏み外すっていうのは、中学生としては非常によくある話ですね。
(*2)黄瀬、緑川については、星空、日野が転校してくる前までは、特に問題のない、或いはいい生徒でした。
(*3)「常に周りのことを考えて」と本編でも言っていたし、そういう扱いなんだが、急に辞めます宣言とかしたりして、結構周りを振り回す人です。