どうでもいい話

どうも「皆が興味を持ち始めると、興味が失せる」という傾向がある。
何というか日陰にあった時の尖っている部分がヤスリをかけられたように丸くなってしまう感じがする。
もう結構前に流行ったヤマジュンなんかが分かりやすいかもしれない。出始めの頃はいいんだが、ライト層*1が入ってきて彼らの感性でコネ回されると、「もうそれはいいよ」って気分になる。
アニメ化されているせいか、やたらと目にするジョジョとか、孤独のグルメ何かにもその気配がする。
そんな経験を何度もしていると、まず脚光を浴びない、世間から祭り上げられないジャンルが居心地が良くなってくる。なんでこんなことになったんだろうね。

*1:この言い方も何か選民思想じみていて鼻につく。大体、自分だってそんなディープな世界の住民じゃないぞ。