格ゲーの使用キャラについて

格ゲーで使うキャラについては、
1.使っていて楽しいかどうか
を最優先に考えています。その次に、
2.気に入ったキャラ
を使う。1と2は稀に逆転するが、大体1が最優先です。楽しければ強キャラでも特に気にしません。そもそも使っているキャラがどちらかというと強いキャラが多いせいか、あんまりキャラ差って感じたことないんだよなあ。アップデート前のユンヤン(スパ4)位なら十分誤差の範囲かな。
さすがにボス仕様のルガールとかになると話は別だが。*1
まあそんな感じだったんだが、最近はギャラリーウケって要素も考えるようになった。今練習しているレイなんかはまさにそれ。
不純な動機みたいだが、格闘ゲームってかなり特殊なジャンルでギャラリーや場の雰囲気ってのが一つの要素になっているところがあるので、それらを意識したキャラ選択ってのもアリなんじゃないかと最近は思います。
もっとも、現状では技量が追いついていないですが。

*1:まあ「俺の持ちキャラはボスのルガールです!」って言って迷いなくルガールしか、使わない奴がいたら俺はそいつを一目置く。