格ゲーは、勉強が必要なジャンルです

どんなゲームもルールを覚える手間ってのはあるんだが、格ゲーのそれは他のジャンルと比べて明らかに異質だなあと思った。
というのもプレイヤーが研究して、確定反撃やらセットプレイを開発していくんで、ある程度継続して最新情報を得ないとついていけない。
また、最近は1キャラのできることが増え、新しいキャラを使い始めるのは結構な手間がかかる。
そういう意味で他人のプレイを見て、真似るっていうのはかなり効率的な方法なんだが、いい参考を探すのもそれなりに手間である。

ここまで読み飛ばしていいです。
そこで、情報共有用のスレッドを立てました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/1465/1361638630/
まあ他人から都合よく情報をスポイルしようってわけですね。