人はなぜそんざいするのか

本屋でなんとなく目にとまったので買った本。
存在不安を解消するための本です。
存在不安ってのは、生きているだけで感じる茫漠不安全般でどんな人にも存在するものです。この本はそれの対策を色々書いています。
基本的に自分に核となるものがあれば、解消されるものなので「宗教」「哲学」「社会的義務を全うする」「友達を作る」など対策は色々あります。
「そんな不安シラネーヨ」って人は自然にどれかの対策を行っています。
色々あるんだが、それぞれは割と無難なことしか書いておらず、フーンって感じだったんですが、禅による対策によさそう。
禅の不要なものを削ぎ落とし、常に心の平静を乱さない思想は興味深い。社会生活が合わない人間の生きるための心の在り方としては、いいと思います。

それはそうと筆者は社会生活の適性がとても高そうでした。

人はなぜ存在するのか

人はなぜ存在するのか