読書術

何か本屋で目に付いた本「野蛮人の読書術」を読みました。
成功している人間特有の考え方が若干鼻につきました。『グローバル社会に打って出る若いビジネスパーソン』とか、私が苦手な世界の単語が頻出します。
その部分は「うわあ」って感じでしたが、本を読もうって気になったので良かったんじゃないですかね。本書で紹介している本も読んでみたいと思いました。

社会を変える驚きの数学 (ウェッジ選書 32 地球学シリーズ)

社会を変える驚きの数学 (ウェッジ選書 32 地球学シリーズ)

<VISUAL ENGINEERING>カラー図解 鉄と鉄鋼がわかる本

カラー図解 鉄と鉄鋼がわかる本

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

読書術に関しても参考になりました。

目的意識を持ち、事前にチェックリストを用意し、読後に目的となる知識が得られたかをチェックする。

確かに知識は定着しそうではありますね。
それと本書以外でも聞くことですが、1つの本を完読することに固執しない方がいいみたいですね。