何もかもメンドクサイ

頑張らなければならないってのは、社会の未完成な部分だと思うんだが頑張ることを妙に美化する人が多すぎてうまくいかない。
「やりたくないことを必死になって頑張る」ってのは間違いなく苦行です。
だから可能な限り避けることは極めて自然なことなんだが、頑張っている人達は「頑張らない人」に圧力をかけてくる。
あの手の人種はメンドクサイなあ。自分達と同じように「必死に頑張る」ことを強要してくる。

彼らのような考え方を駆逐しないと、もし仮に科学が超進歩して大抵のことが自動化されても、やりたくないことを「必死に頑張ってる」社会のままなんだろうなあ。

そもそも新しい仕事を作り出すって事自体が「おかしいだろ」ってツッコミが入らないことがおかしい。
世の中に新しい「苦」を作り出す悪魔の所業だよ!
新しい「価値」を作り出すってのも同じく悪魔の所業で、ポジティブな言葉に言い換えようとしている辺りが汚らわしい。