プリキュア

怠ける部分も人間には必要だと思いますよ。特に望みもしない仕事を強いられている人などには。
子供向け番組だから仕方ないんだろうが、世の中には病気になるほどに嫌で仕方ないがやらざる得ない仕事をやって生きている人が結構います。
たまには、「頑張ろうよ!」「怠けちゃ駄目だよ!」とかいう言葉が重荷になって病気になっちゃうキャラとか出すのもいいんじゃないかな。(最近の傾向だと病気になった人に「頑張ろう」と言い続けて、強制的に立ち上がらせる気がする。)
諦めることで執着をなくしてよりよい精神状態とする考えもある。そういう方針でいかない?

人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書)

人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書)

今回の応援メッセージはキュアドリームでした。
初代に次ぐ、功績と考えられているのでしょう。2年やったしな。
キュアドリームとか5関係は、プリキュアの主張の押し付けが強い(所謂、説教)ように感じられて、個人的には苦手だったりする。