物事に興味関心を持てないというのは、これ以上ない致命的欠点だと思う。

自分のことなんだが。

「脳の働きを良くするにはどうすれば良いか」について書かれた本を読んだ。

  1. 規則正しい生活をすること。
  2. 時間を決めて、脳を集中的に働かせるようにする。
  3. 家事などの雑務を人任せにせず、自分で行うこと。
  4. 運動をすること。
  5. 情報を出力することを常に意識すること。特に人に何かを説明することは脳にいい。
  6. 色々なことに興味を持ってやってみること。

他にもあったが、大体こんなことが書いてあった。そのとおりだと思うんだが、下の2つは自分には難しいなと思った。

何も考えない時間を幸福としている期間が長すぎたため、脳が半死状態だ。