昨日、今日は大学入試センターらしいですね。

既に学生ではなく、センター試験なんて過去のことだが懐かしいな。
こんな有害サイトを見ている高校生なんていないと思うが、2点ほどアドバイス

  • これまでの人生が幸福でない子は、大学生になっても多分救われない。
  • 分不相応な大学には行かない。

2点目は学力について言っているわけではない。そもそも学力が足りなければ入れないし。
分とは何かというと自分の総合的な器だな。いい大学にいくほど、でかいことを取り扱う事になる。「我が研究室では世界最先端の〜を研究しており、海外の何とか大学や研究所とも共同で凄いことやってる」なんていう宣伝にビビッてしまう人はいい大学には向いていないんじゃないかと思う。この種の「机の上の勉強は気が楽だけど、最先端の研究とかコエー」っていうタイプは、結構いると思う。

高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay (ペーパーバックス)

高学歴ノーリターン The School Record Dose Not Pay (ペーパーバックス)